
俺でもできるもんな

独立系SI企業から完全異業種のベンチャー企業に転職、社内のITインフラを整えるべく颯爽と登場した自称天才プログラマー俺のハートフルブログ

初心者向けにライブコーディングしようかなと思いますねえ

男子中高生がなりたい職業の1位が「Youtuber」を抑えて「ITエンジニア」らしい。

www.itmedia.co.jp

なるほど。
ウェルカムですよね。
中高生がITエンジニアにどんなイメージを持っているのか知らないですが、
SIer系ではなく本当のエンジニアに向かっていってほしいものです。(切実)

と、いうことで

仕事関係でRuby on Railsのサンプルプロジェクトを作成する必要があるので、
ツイキャスかニコ生で
ライブコーディング
しようかなーと思っています。

やること

基本文法、データの扱い方、テストコードの書き方などがわかりやすいサンプルプロジェクトを完成させる。

項目 技術
言語 RubyRuby on Rails)、React
SQL MySQL
テストコード Cucumber、RSpec

ゆるっとやりましょう

まあ一応僕もお金もらっている以上プロですが、
Railsから離れて1年半もはや忘れています。
サクサクやるのは無理でしょう。

注意点

セミナーとか授業とかそういうのではないですよ。
人に教えるとかそういう目的でやるんじゃないです。
どんなことやってるのか見てもらおうかなってことです。

さいごに

実現されたらいいなーと思います。
その際はブログやTwitterで告知するので是非拡散お願いします…

twitter.com

EC2-ローカル間でのファイル転送

3行で分かるあらすじ

  1. EC2内でエクスポートしたsqlファイルをローカルに転送させたかった。
  2. FileZillaでSFTPを使って転送しようとしたが、なぜかsqlファイルが表示されなかった。
  3. 表示されない原因調べるのも馬鹿らしいのでscpで転送した。

環境

ローカル:Mac
Amazon EC2Amazon Linux

EC2 → ローカル 転送

scp -i [公開鍵ファイルのパス] [ユーザ名@ドメイン]:[送信元EC2ファイルパス] [転送先ローカルファイルパス]

# 例
scp -i /keys/hoge.pem user@ec2-xxxx.com:/sqls/hoge.sql /Desktop

ローカル → EC2 転送

scp -i [公開鍵ファイルのパス] [送信元先ローカルファイルパス] [ユーザ名@ドメイン]:[転送先EC2ファイルパス]

# 例
scp -i /keys/hoge.pem /Desktop/hoge.sql user@ec2-xxxx.com:/sqls

まとめ

エンジニアたるものGUIばかりに頼っていてはいけないな!な!(戒め)

Gitさん...俺はファイルのパーミッションを変更させたくないんだ

何が起きたのか

チェックアウトする度にファイルのパーミッションが書き換わって画像の上書き保存ができない!!

仕方ないから毎回毎回毎回毎回chmodしてたけど、もう限界なんです…

パーミッション変更を無視する設定があった

core.filemodeをfalseにすればパーミッションの変更が無視されるらしい。

$ git config core.filemode false

確認は以下のコマンド

$ git config -l | grep filemode
core.filemode=false

快適どすー

フリーランスは儲けるの?リスクの方がでかそうに思えるよ俺には

これ読んでたんですね

Qiita の Increments を退職します

ふーんそうなんだーくらいな感じで読んでたんですけど最後に

フリーランスになる相談をした人からの、「お前は名前が売れてるから安く受けると全体の迷惑で、人月1xx万以下では仕事を受けるな」という指導?があり、それはそうという感じなので、あんまり安く受けるつもりはありません。xxの部分は公開すると差し障りありそうなので、直接きいてください。

やっぱり名が通る人
(例えば、東京や大阪の勉強会でメインセッションで登壇しているとかLTでよく見かけるとか開発ブログが人気とかQiitaでcontributionsが1000超えてるとかかな?)
そんな人はフリーランスでもとりあえず仕事には困らなさそうだし、単価がぱない!
個人的には会社に属さずフリーランスでやっていくなんてことは、
いくらリターンが良くてもリスクの方がでかそうなのでやる気はないんだけどもー
有名になってこれくらいの仕事を受けて横に流してマージン取って儲けたいー
1人月60〜70万くらいでいいエンジニアは何人も知ってるし(大阪だけど)、
仕事あったらくださいとか言われてるくらいだからやってくれるでしょう。
SIerのお仕事じゃないか…

と考えると、やっぱSIerって人売りだわ。本業にはしたくない。技術者として。

ナウいドキュメントって何で書くの?誰か教えて!

上流工程のドキュメントを書かなければ(使命感)

そろそろ弊社の新規プロジェクト始動のため、システムの設計をしなくちゃいけません。
要求定義〜詳細設計まで今回はしっかりドキュメントを用意して製造に入りたいです!!

前の会社では

システムのドキュメントといえばExcelでした。
何をするのもExcel
画面設計も
シーケンス図も
DB設計も
全部Excelでした。

今時な、ナウいドキュメントって何で作ってるの?

調べてみたけどあまりでないんですね。
でも僕としてはExcelではないと思うんですよ。
Web系の会社とかはどういうフォーマットでドキュメントを作成しているのだろう。
「管理はGithubで」というのはよく見かけるけど…

誰か教えて!

教えてナウいヒトーーー

jQueryで動的に追加した要素はクリックイベントが発火しない?いやそんなことはないぞ

知ってるよって?

知ってる人には当たり前、でも知らない人はかなり躓くんだよ!

事象

こんなボタンを作るじゃろ

<div class="btn-area">
    <button type="button" class="add-btn">ボタン1</button>
</div>

スクリーンショット 2017-02-22 17.46.32.png

こんなスクリプトを設定するじゃろ (自分のボタンナンバー+1のボタンを作成)

$(".add-btn").on("click", function () {
    var num = Number($(this).text().replace("ボタン", ""));
    var html = '<button type="button" class="add-btn">ボタン' + (num + 1) + '</button>';
    $(".btn-area").append(html);
});

「ボタン1」をクリックするたび「ボタン2」が増えるね:wink: スクリーンショット 2017-02-22 17.46.41.png

だがしかし!

「ボタン2」をクリックしても何も起きない!指定してるclass一緒なのにー 増えろ増えろ増えろ(カチッカチッ) スクリーンショット 2017-02-22 17.47.33.png

こいつ…動かないぞ。

動くわけないんだ、イベントを設定してないからね!

対策

HTMLをスクリプトで追加した後にその要素に対してイベントを設定すればいいんだけど、 こんな感じにクリックイベントを書くと追加した要素にもイベントが適用される。

$(document).on("click", ".add-btn", function () {
    var num = Number($(this).text().replace("ボタン", ""));
    var html = '<button type="button" class="add-btn">ボタン' + (num + 1) + '</button>';
    $(".btn-area").append(html);
});

ほれほれほれほれ スクリーンショット 2017-02-22 17.47.58.png

人気が出るコンテンツが作りたい〜草案〜

ちょっと前に流行った?

Amazonで買ったものの総額がわかるブックマークレット ふむふむふむ… qiita.com 面白い!よし!これだ!

何がこれなのか

PhantomJSを使って何かやりたいなー。 なんか人気が出るコンテンツとか作ってみたいなー。

….ええやんけ。

考えた機能

  • 期間で総額を計算する。(2016単体とか2014〜2016とか)
  • 浪費ランキングを作る。自分が何人中何位か表示。(もちろん匿名)
  • SNSのランキング通知。(なんでも診断系の)
  • 買ってた商品からオススメ商品のリコメンド。feat. PA-API(ワンチャンアフィ収入)

やる気

ありまっせ