なべしす

独立系SI企業から完全異業種のベンチャー企業に転職、社内のITインフラを整えるべく颯爽と登場した自称天才プログラマー俺のハートフルブログ

ちょっとしたSEO対策

SEOってのはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化ってやつです。

検索エンジン最適化 - Wikipedia

検索エンジン最適化とか言われてもピンとこない人は多いと思う。俺もそうだったから。

要は、Googleとかで検索するときに1ページ目とか上位にくるようにするってこと。 

はてブ内で簡単なものは設定できるからとりあえずやっとこうかなーってことです。

 

設定方法

ブログ管理画面から[設定]→[詳細設定]と移動

f:id:oredeki:20161106175946p:plain

ブログの概要:独立系SI企業から完全異業種のベンチャー企業に転職、社内のITインフラを整えるべく颯爽と登場した自称天才プログラマー俺のハートフルブログ

キーワード:IT,PHP,CodeIgniter,Ruby,Ruby On Rails,HTML,JQery,CSS,MySQL,MWS,AWS,PA-API,Amazon,ebay,BUYMA

こんな感じかなー。

キーワードはカンマ(,)区切りらしい

確認

ちゃんと設定できてるね

f:id:oredeki:20161106181718p:plain 

ついでに

Googleのクロールの登録もしておこうかな

Google Search Console

詳しいことは知らないけど、Googleが検索ページ作るときの何かに引っかかるやつ。

 

次はプログラミング的なこと書きたいなー

んでもーちょっとブログのデザインに凝りたいなー