なべしす

独立系SI企業から完全異業種のベンチャー企業に転職、社内のITインフラを整えるべく颯爽と登場した自称天才プログラマー俺のハートフルブログ

ナウいドキュメントって何で書くの?誰か教えて!

上流工程のドキュメントを書かなければ(使命感)

そろそろ弊社の新規プロジェクト始動のため、システムの設計をしなくちゃいけません。
要求定義〜詳細設計まで今回はしっかりドキュメントを用意して製造に入りたいです!!

前の会社では

システムのドキュメントといえばExcelでした。
何をするのもExcel
画面設計も
シーケンス図も
DB設計も
全部Excelでした。

今時な、ナウいドキュメントって何で作ってるの?

調べてみたけどあまりでないんですね。
でも僕としてはExcelではないと思うんですよ。
Web系の会社とかはどういうフォーマットでドキュメントを作成しているのだろう。
「管理はGithubで」というのはよく見かけるけど…

誰か教えて!

教えてナウいヒトーーー