なべしす

独立系SI企業から完全異業種のベンチャー企業に転職、社内のITインフラを整えるべく颯爽と登場した自称天才プログラマー俺のハートフルブログ

フリーランスは儲けるの?リスクの方がでかそうに思えるよ俺には

これ読んでたんですね

Qiita の Increments を退職します

ふーんそうなんだーくらいな感じで読んでたんですけど最後に

フリーランスになる相談をした人からの、「お前は名前が売れてるから安く受けると全体の迷惑で、人月1xx万以下では仕事を受けるな」という指導?があり、それはそうという感じなので、あんまり安く受けるつもりはありません。xxの部分は公開すると差し障りありそうなので、直接きいてください。

やっぱり名が通る人
(例えば、東京や大阪の勉強会でメインセッションで登壇しているとかLTでよく見かけるとか開発ブログが人気とかQiitaでcontributionsが1000超えてるとかかな?)
そんな人はフリーランスでもとりあえず仕事には困らなさそうだし、単価がぱない!
個人的には会社に属さずフリーランスでやっていくなんてことは、
いくらリターンが良くてもリスクの方がでかそうなのでやる気はないんだけどもー
有名になってこれくらいの仕事を受けて横に流してマージン取って儲けたいー
1人月60〜70万くらいでいいエンジニアは何人も知ってるし(大阪だけど)、
仕事あったらくださいとか言われてるくらいだからやってくれるでしょう。
SIerのお仕事じゃないか…

と考えると、やっぱSIerって人売りだわ。本業にはしたくない。技術者として。