読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺でもできるもんな

独立系SI企業から完全異業種のベンチャー企業に転職、社内のITインフラを整えるべく颯爽と登場した自称天才プログラマー俺のハートフルブログ

初心者向けにライブコーディングしようかなと思いますねえ

男子中高生がなりたい職業の1位が「Youtuber」を抑えて「ITエンジニア」らしい。

www.itmedia.co.jp

なるほど。
ウェルカムですよね。
中高生がITエンジニアにどんなイメージを持っているのか知らないですが、
SIer系ではなく本当のエンジニアに向かっていってほしいものです。(切実)

と、いうことで

仕事関係でRuby on Railsのサンプルプロジェクトを作成する必要があるので、
ツイキャスかニコ生で
ライブコーディング
しようかなーと思っています。

やること

基本文法、データの扱い方、テストコードの書き方などがわかりやすいサンプルプロジェクトを完成させる。

項目 技術
言語 RubyRuby on Rails)、React
SQL MySQL
テストコード Cucumber、RSpec

ゆるっとやりましょう

まあ一応僕もお金もらっている以上プロですが、
Railsから離れて1年半もはや忘れています。
サクサクやるのは無理でしょう。

注意点

セミナーとか授業とかそういうのではないですよ。
人に教えるとかそういう目的でやるんじゃないです。
どんなことやってるのか見てもらおうかなってことです。

さいごに

実現されたらいいなーと思います。
その際はブログやTwitterで告知するので是非拡散お願いします…

twitter.com