なべしす

独立系SI企業から完全異業種のベンチャー企業に転職、社内のITインフラを整えるべく颯爽と登場した自称天才プログラマー俺のハートフルブログ

ブログ開始から半年!どの記事が多く読まれてるのか分析してみた

ブログ開始から半年の実績

投稿数は31

1ヶ月を30日とすると 30 * 6 / 31 ≒ 5.8 おおよそ6日に1回は投稿している計算となる。

閲覧者数は1360

1ヶ月を30日とすると 1360 / (30 * 6) ≒ 7.5 おおよそ1日に7人が見に来てくれている計算となる。

アクセス元

f:id:oredeki:20170526231419p:plain Google検索が結構な割合ありますね!
よければTwitterフォローお願いしまーす。

(心の声)
流石Twitterさんだぜ!
どんどんフォローしてくださいどんどんどんどん!
そしてどんどんリツイートしてください!!

需要のある記事

これが一番なるほどと思った。

アクセス元がTwitterの場合

f:id:oredeki:20170526231612p:plain どちらかと言うと日常系記事の方が需要がある。

アクセス元がGoogle検索の場合

f:id:oredeki:20170526231658p:plain AmazonMWS関係が強い!!

感想

思った以上に投稿しているんですね僕…
そして思った以上に続いていますね…偉いぞ!
PV数は順調に増えていますが、まだまだのみ悩んでいる印象です。

今後について

やはり、日常記事が書きやすいのは書きやすいんです。
そしてTwitterではエンジニアではないフォローワーもいるわけで、
どちらかと言うとそっちの方が受けている印象。

でも検索で引っかかって見に来てくれている人が多いAmazonMWSの記事!
これをこの先もっと大切にしていこうと思う。

確かに僕が新しくMWSってググっても全然記事出てこないんですよね。
だからこそ需要はある。データもそう言っている!